虹の記憶と空色のルピナス

自由にいろいろ書いてます~

川井さんから見えてくる事

これは・・・考え事なのですが、整理するために書いてみます。

蛍石です(´Д`)

聲の形の川井さんが、どうにもちょっと気にかかっています。

思い出されること、その2 な話。

川井さんは、本気で自分は何もしていないって思っている。

うーん、なんだろう、思い出せば出すほど、なんか苦しくなってくるな・・・


「私は何もしていない、なんでそんなひどい事を言うの?」

という言葉も、攻撃の一種なんじゃないのかと感じているんだけど、

こういう言葉を自分が言われた時、なんて答えればいいのか分からない。


あ、

自分:「あなたはそうかもしれないけど、
    私は、以前あなたがこういう事を言ってるのを聞いて、そう感じたんだよ」


相手:「言いがかりよ、勝手にそう感じただけでしょ?」

自分:「本当にそう思うのなら、こちらも、何もしていないなんていう言葉、
    言いがかりと思うし、勝手にそう感じてるだけと思うわよ」

みたいな流れが思い浮かんだ。



高い視点から見ると、同じところをぐるぐる回ってるだけに見えるけど、

自分に置き換えると、

酷い事を言おうと思って言ってるわけじゃない。

ケンカしようと思って言ってるわけじゃない。

ただ、話をしたいだけで、自分が感じた事を言って、
それが違うのなら、どういう事なのかを教えて欲しいだけで・・
お互いの思っている事を、照らし合わせたいだけって事を伝えたかった。



うん、あ、
「私は何もしていない、なんでそんなひどい事を言うの?」
って、

自分に流れてきた言葉の玉を、
攻撃されたという玉として受け取って、
攻撃し返しているという感じなんだよな・・・


自分に流れてきた言葉の玉を、
どう受け取るかっていうことで、
その玉がどう見えるかっていうのは、それぞれの目によって違ってくる。


これは、



自分が今、どういう『目』で物事を見ているかに、気づかなきゃならない。

最終的にはそこに行きつくんだなあ・・。



私は、このブログで、自分の過去の話を振り返って、
誰かとぶつかりながら、
自分のネガティブな気持ちに鈍感という事をひしひしと気づき、
言ってこれなかった自分をちょっと責めちゃったりもしていたけれど、

なんかそれも、
生まれる前に自分で決めた設定のような気がしてきた。

と言うのも、

もし、私が、自分のネガティブな気持ちを言いまくれる性格だったとしたら、
ネガティブな気持ちという意味を、ここまで考える事はなかったと思うのだ。

どういう時に自分は嫌だと感じるのか?
どういうタイプの人間が苦手だと感じるのか?

なんて、深く自分の事を考える事なんて、難しかったと思うのだ。


そして、それを考えさせてくれるために、

あえて、

あえて、

文句をバリバリに言ってくる人が、自分の目の前に現れてくれたのかもしれない。

文句を言われるって、すんごい嫌い。
否定される言葉、すんごい嫌い。
震えるくらいに怖い。
(私の場合)

なんでそんな事で?って頭で思うんだけども、怖かったりする。

一度言われたら、また言われたりするんじゃないかって、動悸がしたりもする。

でも、

じゃあ、

自分も言ってみればいいじゃんね。
言ってくる側の気持ちが分かるかもしれない。

それでちょっと、勇気を出して、自分も何か、これ酷いって思う事を本人に、
「それは酷い・・・」
「それは嫌いなんだよ」
っていうのをカタコトずつでも伝えるようになっていった。

まだうまく言えなかったり、神経高ぶったりするし(HSP気質も持っている)
脈が速くなったりするけども、

少なくとも、ネガティブな感情を伝えることで、
何考えているのか、何を思っているのかは、相手に伝わる気はする。



そう考えると、
川井さんは、感じた事を言っただけになって・・・・・


おおう。堂々巡りだ( ̄▽ ̄;)汗



でも、感じた事を言っただけなら、

自分も感じた事を言えばいいんだよなぁ。

ただ、あんまりにヒステリーになったり、騒ぐような表現をされると、

なんか、ちょっと、え・・・って、
次に続く言葉が続かなくなって、
(私の場合、HSPを持ってるので、相手のエネルギーに引っ張られたりする)

こっちが悪い空気になってしまったりして、辛くなってしまう。


うわあ、責めちゃった?違うんだよ?そうじゃないんだよー
って慌てちゃったり、

同じように、はぁ?何言ってるの?って、
攻撃の仕返ししちゃったり、

相手のエネルギーにひるまずに、
自分の感情に振り回されずに、
自分はこう思ってるんだよ?って、落ち着いて?って、
冷静に言えるように・・・・・・

そんな風になりたいと思うので、

自分をブレないようになる!!!

ぞ。


私も、川井さんな所あったし・・・
そういう自分はちょっと嫌だし・・・
ケンカとかするの嫌だし・・・ね。


平和で穏やかでありたいなー