虹の記憶と空色のルピナス

自由にいろいろ書いてます~

衝突は勘違いや思い込みから生まれる

こんばんは、蛍石で(´Д`) すう。


久しぶりに・・

ちょっと降りてきました。

時々、あれはどういう意味だったんだろう、どうしてこういう事言うんだろう・・って

具体的には、

↓この記事に出てくる上司から、
例えば、上司とか先輩とか親とかに威圧的な態度をとられた時 - 虹の記憶と空色のルピナス


あなたは自分の事しか考えてない、

って言われたことがあって、

何を見てそう思ったのか、どの出来事を指しているのか、
その時言われても、

え?あなたがそれを言えるの?
あなたにだけは言われたくないわ。
全くこっちの気持ちを理解してないのは、そっちやし・・・


という気持ちが強くて、

こういう怒りがおさまってから、

どの事を指しているんだろう?と考える余裕ができてきたんですよ。

それで、
どの事を指していたのか、というのがフッと頭から降りてきたんです。


・・・

私が休みたかったり、これ以上仕事を続けたら体がもたないと感じたため、
一度、仕事時間の相談をした事があるのです。


まあ、見事に、他にも考える事あるやろと、突っぱねられましたが。



そのことか・・・と気づいたのです。

その時も、自分の事しか考えてないみたいな言葉を言いかけられた感じだったので、
たぶん、合ってるような気がします。
(実際は分からないけども)


そうか・・・

これは、アスペルガー特性でもあるのですが、特に、女性。
隠れアスペの私もその特性が出ているんですが、

周りの人には理解されにくい、常にある倦怠感というのがあるのです。
一日の疲れがその日寝ただけでとれる事なんて、高校生の頃くらいから全くありませんでした。
(それ以前の事は、あまり覚えてない・・・)
高校生の頃から、胃薬常備していましたし、肩こりもひどくて、
疲れやすいのもあるのですが、メンタルに響くことがあると、そりゃもう如実に身体に現れます。

これ、よく言われる仮病でもなんでもなく、
本気で体調悪くなるんですよ。メンタルで嫌な事が合った時、嫌だという自覚が薄いため、
言葉で表現ができない分、よけいに身体に出てくるんだと思うんですけど、
倦怠感MAXで、
学校休めたからと言って、元気に家で過ごすわけでもなく、ずっと休んでます。

社会人になった時は、最初の頃は特に問題がなかったのですが、(最初だけね・・・(;´∀`))
腸炎になった後、弱っていた時に、
人間関係のもつれに巻き込まれてしまい、ボロボロになった事があり、
それがきっかけで、
過敏症腸症候群になり、
また、職場環境を変えてみたものの、よけいに悪化しました。

それが元で、燃え尽き症候群や対人恐怖症(軽度)になったのですが、

体調が壊れることが、
私の中で一番怖い事になっています。



なので、
仕事をする時も、時々身体に負担が多くなっていないか、
これ以上仕事をしたら、家に帰ったら、家事をする気力が全くなくなってしまう、
という感覚を気にしていました。

ボーダーラインを超えると、
ご飯を作る、食べる気力もなくなってしまうので・・・。

それが続くと、お腹にくるため下痢になり、2,3日は食事がままならない状態になり、
結果、仕事を休まねばならなくなるので、

そっちの方が、職場に迷惑がかかる事になります。

その為に、時間交渉をしていたのですが・・・

体調の事をそこまで説明しませんでしたが、
最初から、怠けているというレッテルを貼られていたため、
(上司は、自分ができる事を他人ができないと、全て怠けていると思い込むタイプの人間)

あまり重要視されなかったのでしょう。



そうなんだよなー

なんで自分ができる事は、他人もできるって、思い込むんだろう。

そしてさらに、できない人がいると、怠けているって、なんで決めつけるんだろう。

決め付けられて、なんでできないの!!??と
すごい剣幕で怒鳴られても (よく母親にされました)
その時できないものは、できないんです。

なんで、それを信じてくれないんだろう・・・。。

子供だし、その時は言い返せませんでしたが、
すごい剣幕で怒鳴られると、
ああもう、この人に何言っても無理なんだって、絶望しか湧いてきません。


できる人がやればいいやん。

本当にできない人は、できないって、できる人を頼ったらいいやん。

頼み方、お願いの仕方は、相手に負担がないように、言い方を考える必要はあるけれど、

そんなに、
できない人を全否定するような言い方をしなくても、いいんじゃないかと・・・。

そこまで怒鳴るなら、
その人の身になって、教えたらいいやん。
分からなかったら、知ってそうな人に教えてもらったらいいやん。

怒鳴るまで我慢がたまっていたのかもとも思うけども、
うなっちゃう人は、怒鳴る前に、誰かに頼ってみる、
という事もしてみたらいいんじゃないかと思う。


仕事ができる人って、そんなに偉いのかな・・・。
私は、それは、たまたまだと思うのよ。

たまたま、その仕事がその人にとって合っていたり、得意だったりするだけで、
個人の努力もあると思うけど、努力できた環境があったからこそだと思うのです。

また、幼少の時に、その能力を伸ばしてくれたりしてくれた人のおかげでもあると思うので、

仕事ができるからって、その人だけが偉いのではないと思うのです。


だから、
できない人を、そこまで責め立てるのはなんでなのか・・・。

変なの、って感じます。

********


上司の仕事は、社員のモチベーションを上げる事が仕事

社員は、会社の社長がしたい仕事を手伝いにきているという考え方

会社を辞める時に、他の人間を考えもせずになんで辞めるんだと責める上司に対して、
離れられる会社の方が悪いんちゃうのという考え方


本当にそうだな~と思います。

一方的に、仕事ができない人が悪くて、できる人が偉いという価値観が埋め込まれていて、
上記のような考え方もある事に気づかなかったりもする。

いろんな考え方がある事を知って、
どの考え方が自分にとって好きなのか、選んでいったらいいなと思います。


まあ、
仕事ができる人がえらいんじゃ!と思っている人がいたとして、
その考え方を否定する気はなくて、

ただ、私は、そういう考え方はしんどいなーと思うから、

できる人がしたらいいんじゃない?って思うのです。

そして、できる人も、したくなければ断ればいいやんって思うのです。
別の人に頼むとかね。

そうしたら、平和になりそうだな~とか思うんだけどな~。