虹の記憶と空色のルピナス

自由にいろいろ書いてます~

新しい次元からの視点 1

こんばんは、蛍石です。『怒り』について、色々書いてきたわけですが、 ここ数年の蛍石にとってのテーマでもありました。これは怒りではないのかもしれませんが、 私の身体から出てきた、過呼吸という症状が、 実は、元は、怒りだったのでは?と思ったのです…

怒りとの向き合い方 完結

こんばんは、蛍石です。怒りとの向き合い方 完結です。 なんかねー説明が難しいんだよーだけど、書いてみようと思います。 なんか書かねば!な感じに心が言っているので! 私が怒りという感情の扱いに困ったのって、上司に、まーこういう事を言われた、され…

川井さんから見えてくる事

これは・・・考え事なのですが、整理するために書いてみます。蛍石です(´Д`)聲の形の川井さんが、どうにもちょっと気にかかっています。思い出されること、その2 な話。川井さんは、本気で自分は何もしていないって思っている。うーん、なんだろう、思い出…

聲の形を見て思い出す嫌~な自分

ほ、蛍石でーす。「聲の形」という作品を見て、 思う事がいろいろ増えてきたので、ブログでまとめてみたいと思います。川井さんについて。です。レンタルでのコミック1巻と映画と、 それぞれのキャラの背景をネットで調べたくらいの知識しかないのですが、 …

ひょっとしたら、今まで認識していた自分って、誤認かもしれない。

蛍石さんですよ~最近、「怒りとの向き合い方」っていうカテゴリで、 嫌な事された、こんな事された、ひどいいいいいい!!!( `ー´)ノ っていう内容ばっかり書いていたんだけど(それだけでもないけど)それがきっかけで、 自分の中にも、あ、似たような自分…

責められる理由

誰も見ないだろうという事で(笑)自分のために、自分の本音を書いてみたいと思う。私は今まで、誰かに対して、こんなことされた! こんなこと言われた! 酷い!などなど、言った事がほとんどなかった。されたことがないのではなくいきなりボールを顔に押し付…

衝突は勘違いや思い込みから生まれる

こんばんは、蛍石で(´Д`) すう。 久しぶりに・・ちょっと降りてきました。時々、あれはどういう意味だったんだろう、どうしてこういう事言うんだろう・・って具体的には、↓この記事に出てくる上司から、 例えば、上司とか先輩とか親とかに威圧的な態度をと…

周りの人は自分の鏡って、本当その通りだと思う。

soramomo-memory-rupinasu.hatenablog.jp soramomo-memory-rupinasu.hatenablog.jp の続きです。 これがいっちばん書きたかった事。 周りの人は自分の鏡。 その当時、一番近かった人(仮にAさん)に、 まさかこんな風にヒステリックに騒がられるとは全然思いも…

お腹の中が怒りでいっぱいな時に最初にする事

今日は、昨日のこの記事 ↓soramomo-memory-rupinasu.hatenablog.jp の続きです。 今日は怒りの扱い方・・・の前に。 なんでこの話を書こうと思ったのか。 じ・つ・は *********ある方の動画を見て、ものすごく笑いながら納得したのです。 こちらの…

例えば、上司とか先輩とか親とかに威圧的な態度をとられた時

こんにちは!蛍石です~(´▽`*)タイトル、 例えば、上司とか先輩とか親とかに威圧的な態度をとられた時これちょとしたトラウマになっています。仕事の話になりますが、 メンバーが少ない場所だったんですが、 社長の次はパートであり、色々な文句が直接社長…

幸せと成功ってなんだろう

ブログ巡りをしていた時に、ふと目にとまった。幸せは、自分の中でこう!という価値観が育っているのだが、成功とは、、、、、まだ自分の中に価値観がない。ただなんとなく、まわりから見ると成功なんだけど、 本人が、全然成功していない!と思っていたりす…

十日目 このカテゴリは最終回。練習おわり!

どうも、蛍石です。十日目です。このカテゴリは最終回にします。 ちょうどキリがいい番号ですし(´▽`*)最後は、完璧主義の悪い所・・・ というか自分が嫌だなと思いこんでいた事について書きます。自分が頑張っていたら、頑張っていないように見える人に対し…

九日目、今日はお題スロットにしよう

お題「手帳」今日はどうにもこうにも気が乗らないので、お題スロットにしよう。というわけで、手帳について書きたいと思う。ふふふ。手帳というのは、実は、小学生の頃から好きなアイテム。何故なら、なんかカッコいいからである(笑)昔から、仕事している人…

八日目。視点を変えて。

どうも蛍石です。私の中で、これを伝えたいというのがあるのですが、 それを分かりやすい言葉で伝える、というのが、たぶん難しいと感じている所。今日は、昨日書いた話を違う視点で書いてみようと思います。~~~~~自分が所属している会社に話をした時、…

よく忘れる編集方法

◆プロフィール編集 設定→aboutページ(aboutページ編集)◆カテゴリ順を変える デザイン→カスタマイズ→サイドバー→カテゴリ

七日目~ちょっと振り返ってみる

蛍石です。迷走しております。うーん。なんだか、ここのブログ記事、 こういう事があった→こうできた こういう事があった→こうできた っていうい内容ばっかりで、面白くないような気がしてきた・・・どう書こう。 感想文とかは大好きなんだけど、 自分の事を…

六日目・・ちょっとキツくなってきた・・・

どうも~蛍石です。しんどいです。あ、そうだ。分割すればいいんだ!(∩´∀`)∩ピカーンついつい一気に全部書かなきゃ!とか思っちゃうんだけど、 そうだ、分割しよう。うんうん。じゃあ、書いてみます。自分迷子から抜け出すまでのお話し。実は・・ 抜け出す…

完璧主義はしんどいぞ~な5日目!

どうも~蛍石です。今日はちょっと眠いです。眠たいです。ぐ~(-_-)zzz完璧主義って・・・悪い所だけじゃないんだけど、無理して無理して、無理しまくってやると、しんどいですよね。私の場合は、とにかく文句を言われるのが嫌いで、嫌いで、好きな人いない…

今日で過敏性腸症候群のお話は終わりっ!な四日目。

さてさて、四日目突入。今日で過敏性腸症候群のお話は終わりますよ。どうも、蛍石です。私の過敏性腸症候群が、 言いたいことを言ってなかったから、という事と繋がった経緯について、今日は書いてみます。私が過敏性腸症候群との付き合いは、10年くらいに…

いやでもなんか、もうちょっと突っ込んだ事かきたいな・・・三日目その2

なんとなくまだ書いてる内容の奥にある内容に触れてないような気がする・・・カッコつけなんだよな・・・汗最近気づいたんだけど、私けっこうなカッコつけなんです。 知らない事、「しらな~い」って言えないし。もし言って、 「知らないの?」って言われる…

できない事が怖い ー三日目ー

三日目。できない事が怖い。頭の上からタイトルが降りてきたので、今日はこれでいこう。どうも蛍石です。・・・ なんか、アクセス数とか気にしだしたぞ・・・(;´∀`)という心の声は置いといてタイトルと全然違う事書きそうだな・・・前回、過敏性腸症候群だ…

ニュートラルにいこうー2日目ー

自分を知るために、何をしたのか。どうも、蛍石です。2日目です。昨日書き終わった後も、今日は何を書こうか、どういう風に書いたら伝わるのか、色々考えていて、まとまらないまま書いております。・・・・・(*´▽`*)一番最初に何をしたかな・・・ 気分が落…

ゆるゆると書きたい事を書いてみる、まずは一日目

あ~なんか、「ゆるゆる」って言葉を聞くと、何かホッとするわ~。どうも、蛍石です。私はある頃から、「しっかりしなければ!」 「なめられてはいけない!」 「ミスをしないように!しても挽回せねば!代案を提案せねば!」とまあ、外に出たらですね、 いつ…

今日はゆるゆるです。

お題「ブログをはじめたきっかけ」お題スロットで回してみた。きっかけは、この感情。 「困った。」何が困ったかって・・・・・ここのブログどうしよう・・・・(´Д⊂ヽ ・・・ そこからのお題スロット。 「ブログをはじめたきっかけ」でちょっと心が止まった…

その後。 <藍>

記憶集に書いたのは、 高校生から、社会人になって、アスペルガーかも?って気づいて、 這い上がろうぜ!って所まででした。ハハハ実は、まだもう一回、この後、身体、壊してます。(笑)けどま、七色超えてしまうので(笑) そのあたりの事はひとまず置いておい…

げげっ

文字を大きくするのがパっと見、分からなかったので、 「見出し」を使ってたんだけど、、、大きくするアイコン、今見つけた・・・(;´∀`)おお、お?ちっこいよ 「見出し」がイマイチよく分かってないけど、、、 過去記事はそのままにしとく(笑) あと、カテゴ…

カテゴリについて

カテゴリは、七色に分けていて下記の通りになっています。 (この記事は追加修正していきます) 黄、中高生の頃 橙、大学生の頃 赤、卒業と就活関係の話 青、社会人の頃 緑、友人関係についての話 紫、アスペルガー関連の話 藍、その後の話 虹の色だったりしま…

性格傾向

ストレス耐性について調べていたら、 アレキシサイミア(失感情症) という性格傾向がある事を知る。この傾向を持つ人は、ストレスをためこみやすく、またそれに気づきにくいとな。感情がない、という事ではなく、 感情はあるんだけど、その自分の感情に気付…

さあて、ここから這い上がりの始まりです( ̄ー ̄) <紫>

あー、いやはや、 長かった、長かった、ここまで来るのに長かった。まだまだここから、 ぶちぶちと、道の傍でイジイジしているような話が続くのですが(;´∀`) とりあえず、アスペルガーなんじゃないのかっていう事が分かったことで、世界がガラリと変わった…

そして <紫>

そんなある時、転機がおとずれます。 知り合いをたどって、セラピストのような方と出会い、 「アスペルガーなんじゃないのか?」 と伝えられます。 ・・・アスペルガーってナニ!?と思いましたが、説明を聞いてると、なんだか、 ものすごーくしっくりくるよ…